SSブログ

日本人初のプロアメリカンフットボール選手山田晋三さんよりメッセージ

山田晋三(やまだ・しんぞう)
日本人初のプロアメリカンフットボール選手(元XFL メンフィス メイニアックス)
現「侍ウォリアーズ(アリーナフットボール日本選抜チーム)」ヘッドコーチ

TEAM YUKA の皆様

Samurai Warriorsヘッドコーチ山田晋三です。
この度はTEAM YUKAの皆様が米国Future Stars Campに参加されると伺っております。この歴史あるキャンプに参戦されるということで技術的なことはもちろんその他にも様々なことが学べることと思います。

私も競技は違いアメリカンフットボールですが、このようなイベントに参加したことがあり、一流の指導者からいろいろなノウハウを学ぶことができました。もちろんそれらは自分の宝物として今でも役にたっているのですが、それ以上に世界各国から来ている他の選手たちと知り合うきっかけになり、言葉は通じなくてもスポーツという共通言語で接することができたのは
、今でも一生の財産だと思っています。様々な国の人の取り組む姿勢、態度、情熱、これは全てが刺激的で本当にスポーツを続けてきてよかったと思いました。

グローバル化の進む昨今、真の国際人として社会で活躍するためにも様々な国の考え方の理解やそれらに対応する柔軟性が求められます。今回のTEAM YUKAの取り組みは単なるスポーツキャンプの参加だけでなく、バスケットボールという共通言語を使った文化交流の場、そしてこれからの日本人に求められる真の国際人育成の場になることでしょう。

大いに吸収し、大いにエンジョイしてください。
応援しております。

山田晋三

【プロフィール】
1973.9.8栃木県生まれ
関西学院大学出身 大学2年時(1993年)大学日本一。大学4年時は主将で関西学生の敢闘賞に選出される。1999年度に日本代表に選出され、第一回ワールドカップ優勝に貢献する。アサヒ飲料では2000年度東京スーパーボウル、ライスボウルで優勝し、オールXリーグに選出される。2001年度は東京スーパーボウルで優勝し、オールXリーグ、東京スーパーボウルMVP、XリーグMVPに選出される。
2001年、日本人としてはじめて北米プロフットボールリーグ”XFL”に参戦。
2002年、NYドラゴンズのトレーニングキャンプに参加
2004年度、2005年度にアリーナフットボール日本選抜チーム「侍ウォリアーズ」のヘッドコーチに就任。

【関連サイト】
Samurai Warriors Blog:
http://blog.excite.co.jp/warriors

晋三公式サイト:
http://www.shinzo-net.com/

【過去関連記事】
http://www.nichibeitimes.com/news/Samurai.html

http://www.taipeitimes.com/News/sport/archives/2003/07/30/2003061611

http://www.nfl.com/international/story/6484569

【TEAM YUKA公式ホームページ】
http://kikoyuka.com/team_yuka/index.html

☆TEAM YUKA公式ブログ☆
http://blog.so-net.ne.jp/TEAMYUKA/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。